御殿場桜と染井吉野とくりと鴨

2015.04.28 Tuesday

0
    ごてんばさくら





    うちの桜も咲きだしました

    うちの桜は御殿場桜

    花びらの先に切れ込みが入って
    外側がさっとひと刷毛ピンクになります


    これから楽しみです^^








    染井吉野





    今日も昨日に引き続き安春川に桜を見に行きました

    ワンコ仲間のモカちゃんとハナちゃんと一緒でした







    くりと鴨




    くりは鴨を見たのは今日が初めて
    興味津々

    鴨は散歩ワンコになれていて全然逃げません

    飛びかかりそうに見えますが
    実は腰が引けているのです^^;










    ソメイヨシノの並木路

    2015.04.27 Monday

    0
      JUGEMテーマ:短歌
      安春川



       春が来た さくらの枝がふんわりと指を結んで 人も結ぶよ 
       (ここいろココロの短歌) 




      うちから15分も歩いたところに小川があって
      その両岸が桜並木になっています

      場所によってエゾヤマサクラと
      このソメイヨシノがそれぞれまとまって植えてあって

      ソメイヨシノは葉っぱより花が先に付き
      しかも横に枝が張るので
      細い小川の上を桜が覆うようで
      それはそれは夢のように美しいのでした





       

      寄り合い愛でる




      昨日の日曜はたくさんの人がカメラを持って来ていたようですが
      今日はちょうどお昼に行ったこともあり
      ご近所さんがのんびりと桜の下で昼寝をしたり
      四方山話をしたり…


      私もくりと二人で行ったのですが
      あちこちで「見事ですね」「素晴らしいですね」と
      見知らぬ人と話しながら
      みんな笑顔なのでした
      くりもとってもよいこでした


      車から降りてすぐ見られるので車椅子の方や
      松葉杖の方がたくさん来ていました







      ソメイヨシノの枝先




      今日の札幌は25℃ぐらい
      風が吹いて爽やかに暑く
      日陰が恋しい感じ

      でも桜には暑すぎるのかもしれません
      つい3日前に満開だったエゾヤマサクラはもうすっかり葉桜
      散りはじめています

      このソメイヨシノもあさってぐらいまでが見ごろでしょう











       

      サツマイモの葉

      2015.04.26 Sunday

      0
        サツマイモの葉っぱ






        「札幌でもサツマイモができるんだよね〜。
        あまり甘くないけど食べてみる?」っていただいた
        その方の妹さんがつくったと言うサツマイモ

        美味しかったです


        でもそんなにたくさん食べられないし
        それで放置していたら芽が出てきたので慌てて水につけた
        台所で育てて約1ヶ月
        けっこう成長遅いけれど葉っぱは地道に大きくなっている


        葉っぱがきれい!
        で根もでている
        芋は根ではない!
        ああ、確か知っていたはず。。。そのはず。。。



        芋の部分はまだ食べられそう
        これからどうなるんだろう



         






        ナルキッソス

        2015.04.21 Tuesday

        0
          JUGEMテーマ:短歌
           スイセンのアップ 





           うつむいてため息ついた曇り空 新入生かナルキッソスか 
           (ここいろココロの短歌) 





          日当りの悪い家の庭にもやっとスイセンが咲きました

          今年は札幌も桜が早くて
          もうエゾヤマザクラが咲いているところもあるようです


          新入生とか新社会人とか
          色々大変なこともあると思いますが
          上を見て行ってください

          ナルキッソス(スイセン)を見習わないで^^;



          私は連休前までずっと仕事忙しくてそれは感謝なことなのですが
          べったりPCにはり付いているので
          やっぱり自然に触れないと…
          今日は久しぶりに花の写真撮れて嬉しかったです









           

          フキノトウ

          2015.03.29 Sunday

          0
            JUGEMテーマ:短歌
             フキノトウの蕾 





             雪溶かし芽吹きを急かす春ビーム 昼寝の間に猛スピードで 
             (ここいろココロの短歌) 







             枯れ草を割って…




            東京辺りじゃ桜が見ごろとか

            こちらはまだまだフキノトウに福寿草にクロッカス…


            それでもこのワクワクは多分雪が少ないところでは分からないはず…なんて思う

            でも気をつけないと寝ちゃう
            身体がまだ目覚めてない感じ




            今朝は久しぶりに夢見て起きた

            忘れちゃったけれど幸せな夢だった
            明るくて光がいっぱいで人が白くかすんでいた













            片隅の花

            2015.02.18 Wednesday

            0
              JUGEMテーマ:短歌
              スナップ(金魚草)・ヒペリカム・ブプレリューム







               雪融けの轍(わだち)の水に日のひかり 春待ちかねて窓開ける家 
               (ここいろココロの短歌)




              ブプレリュームはあとひと枝に
              それにしてもほんと長持ち!
              ヒペリカムもまだまだ元気!


               
              スナップはストックとも似ていますが金魚草の仲間だそうです

              大きなフリフリのスカート
              ちょっと田舎っぽくて はにかんで 恥じらって 伸び伸びしてて
              とてもかわいい☆


              ミルクピッチャーを持った娘さんの絵をイメージ














              ヒペリカムの実

              2015.02.10 Tuesday

              0
                ピンクのヒペリカム





                世相的にも個人的にもつらいことがたくさんありました
                乗り越えなくてはならない
                乗り越え方を間違えてはいけない
                どちらもそうです


                楽しいこともたくさあったし
                自分としては思い切ったことにも踏切りました


                くりも日曜日に使用済みホッカイロの中身を食べてしまってゲーゲーしたり大変でした
                中毒性のものはないしたくさん吐いて元気になりました



                そんなこんなな日々の中
                ヒペリカムのピカピカほっこりピンクのかわいらしさが
                スーパーの片隅の花屋さんで光を集めていました


                ブプレリュームもまだまだ元気です!




                札幌 寒いです

                でも風邪ひかず乗り切れそうです☆














                 

                みどりの花 "ブプレリューム"

                2015.02.02 Monday

                0
                  JUGEMテーマ:短歌
                  ブプレリューム







                   木偶の坊 不機嫌面にあやつられ 木質化せし真なき吾 
                   (ここいろココロの短歌) 








                  聖歌隊のあけママさんからこの花の名前を教えていただきました^^

                  ブプレリューム!


                  ありがとうございます!







                  パステル画加工




                  ブプレリュームをバラとシンビジュームと一緒に買いましたが
                  今残っているのはこの子だけ
                  まだまだ元気です

                  とても強いよい子ですね
                  枝ぶりが面白いのでこれだけ数本挿しても空間が変わります

                  水栽培で根が出て来るといいのにな〜


















                  ロマネスコ

                  2014.12.17 Wednesday

                  0
                    JUGEMテーマ:短歌
                    ロマネスコ





                     ああワタシ なりたいものになれました 外を求めて 隔絶しました 
                     (ここいろココロの短歌) 






                    カリフラワーの仲間ロマネスコが近所のスーパーで売っていました
                    実ははじめて本物を見たのです

                    こういう不思議な植物は大好きです


                    ロゼット咲きの多肉植物にも似ていますが
                    3Dフラクタル!
                    すばらしい




                    すべてが螺旋運動の上昇系

                    みんなみんなグリグリグリ…






                    貝になりたかったのかもしれない




                    フラクタルと言うのは
                    小さいパーツが並んで大きい全体を構成していて
                    小さいパーツと大きな全体が同じ形をしているみたいな感じです
                    数学的なことはわかりません


                    自然界の中にはよく見られて
                    1枚の葉っぱの葉脈と1本の枝につく小枝と幹につく大きな枝は
                    たいていフラクタルと言えると思います

                    小川と川と大河とかも?


                    私はこの形は外に向かってなにか(光とか雨とか)を求める感じとか
                    逆に海岸線みたいに浸食される感じとか
                    外界がファクターとして存在している気がするんですが

                    でもこのコチコチのロマネスコを見ると
                    個としての自己愛を感じますよね

                    周りを取り込みながらというか利用しながらとにかく自分を守る!
                    みたいなすごい目的意識…


                    食べるためにどこから切り分けても
                    「よくもやったわね。。。アノコはワタシ。絶対忘れない!」
                    って言われるような…(怖いよ^^;)



                    でも自然ってそういうものかもしれない
                    誰かの死はワタシの死
                    アノコとワタシは別なのではない




                    いやー、クリスマス前の話題じゃないですね〜^^;















                    ミュンヘンクリスマス市in札幌(2014)

                    2014.12.10 Wednesday

                    0
                      マトリョーシカ





                      今年も大通公園2丁目でミュンヘンクリスマス市がはじまっています


                      ドイツをはじめ北方面の国から
                      食べ物や飾り物などが集まってきています








                      ブリキのサンタとか





                      好きなのはなんか雰囲気ほの暗いところ☆


                      お店の外国人あまり笑いかけてこない
                      もくもくとしている

                      食べ物も無骨でもりもりしている

                      森のにおい







                      カフェ・ルドルフ





                      こちらのラムサンドイッチとロブスター・チャウダー食べました
                      ラムサンド美味しかった!
                      味の薄いジンギスカンにピクルスの酸味とエグミが新鮮 パンも美味しい☆


                      屋台で 外のテーブルとかビニールの風よけのついた東屋みたいなとこで食べて
                      食器は返すブースがあって返すと100円帰ってきます
                      そこに東北大震災募金箱があってけっこう入ってました



                      (写真についてはすべて許可もらって撮りました)







                      クローブポマンダーなどのお店





                      サンタ以外が赤い☆







                      DEMMERS TEEHAUS





                      デンメア・ティーハウスのフレーバリーブレンド紅茶買ってきました

                      帰宅して大好きなティーカップでたっぷり飲みました
                      すごく美味しいです

                      また行っちゃうかも