ヘンダソニーと男の子

2015.06.19 Friday

0
    JUGEMテーマ:短歌
     クレマチス・インテグリフォア・ヘンダーソニー 





     子どもらが 疲れを知らぬ炎天下 汗にまみれた 頭(かぶり)を振って 
     (ここいろココロの短歌) 





    風邪をひいてもう2週間
    もうずいぶんいいのですが咳と痰がスッキリとはとれていません
    ときおり持病の喘息様の咳も出て
    ヒヤリといたします






     涼んでいるヘンダーソニー





    よく遊びにくるお子ちゃまたちは
    その間も3日と空けず来ていましたが
    インターホンごしに「まだ咳出て遊べない。またね〜」と対応

    でも今日は久しぶりに家に上げました
    小3の男の子ふたり

    今日は遠足だったそうで
    ふたりとも汗だらけ

    髪の毛が束になっていて
    それがこの花と似ていると思いました



    虫カゴに白いチョウチョが2匹だけ入っていて
    全然元気がないので
    庭の開き切ったグルワール(バラ)を一輪かごに入れて上げたら
    花の上でクルクルとした黒いストローをのばして
    花についた水を飲み元気になったのでした


    子どもと遊べるってとても楽しいです☆
    感謝!












    壁のピエールドロンサール

    2015.06.18 Thursday

    0
      JUGEMテーマ:短歌
       壁に吊ったピエール・ド・ロンサール 





       花はただ なにも知らずに美しく すべてを包み慰め与えん 
       (ここいろココロの短歌) 





      庭ではパーゴラを覆うようにピエール・ド・ロンサールが咲きだしました
      この花は細い花首に大きく重い花をつけるので
      重さに耐えられず下向きに咲きます

      壁の高いところに一輪挿しに2輪挿しました
      なんて優しい姿でしょうか
      そこにあるだけで慰め





      向き合って刻みつけなければまた繰り返す人の性質
      つらい記憶も教えていただきつつ
      慰めは自然の姿からいただきます




      私たちもまた
      花のように
      どんな時でもどんな場所でも
      創られた目的によって
      美しく咲けますように











      もうすこし眠い「るる」

      2015.06.14 Sunday

      0
        塀にもたれて微睡む「るる」





        久しぶりに風邪らしい風邪をひきました
        1週間になります



        今日(もう昨日)は私の所属している
        キリスト教 超教派の聖歌隊「札幌グロリアコール」も出演する
        「さっぽろ教会音楽祭」というのがあって

        『なんとか参加したい!』と

        すでに処方されて飲んでいた薬に加え
        強力な咳止めを一回分だけ昨日処方してもらって備えました


        昨日の時点で咳と痰(鼻から出るのも含め…)がひどいにもかかわらず
        熱が下がって頭痛もなくなったとたんに
        なんだか嬉しくてハイになって
        『これは守られてきっと出られて迷惑描けない程度には歌えるに違いない!』と
        勝手に妄想しておりましたが
        そうはうまくは行かなかった。。。


        まさか咳が止まったら鼻が詰まるとは。。。(( T・・T ))
        息継ぎ苦しいし声もつまって出ません



        くりまろ(わんこ)にも心配なことがあったので
        泣く泣く欠席することにしました
        ほんとになんか情けなくて泣きました




        この上は風邪が長引かないよう
        しっかりと休まねばと家にこもって…



        しかし今日はYOSAKOIソーランまつりで
        近所に演舞会場が設けられているので
        うちの前が踊り子さんと関係車輛の通り道になっており
        くりまろは次々あらわれる人と車になにごとかと興奮

        朝散歩に連れて行ってあげられなかったこともあり
        外を行く散歩ワンコには怒りが燃え上がって…!

        それでくりとほんの少し外へ
        カメラをもって…

        結局うちのやっと咲いてくれたバラ「るる」を4枚だけ撮って
        くりをひっぱって帰ってきてしまった^^;
        やっぱり寒いわー

        夏風邪なんて言えないと思う
        札幌すごく寒いです



        るるもなんだか眠そう
        まだ冬眠ムード…















         

        クレマチスの蕾

        2015.06.08 Monday

        0
          JUGEMテーマ:短歌
           クレマチスの蕾 







           合掌の手がほどけたら花赤児 やがておどり出 咲き誇るらむ 
           (ここいろココロの短歌)







          以前の写真ですがこんな風に咲きます






          クレマチス インテグリフォア・ヘンダーソニー




          円い糸玉のようなのはこの花の種です
          一個一個の花がこうなります





          お向かいではこのクレマチスもすでに満開でした。。。^^;







          さて、花のマクロ写真は(マクロでなくても去年の夏までは)
          canon EOS kiss x4に
          マクロレンズつけて撮っています

          Fujiのカメラで花のマクロ撮ってみたい
          60mmのマクロレンズあるのかなーほしいなー

          ダメダメ
          これで十分










          西洋苧環

          2015.06.07 Sunday

          0
            JUGEMテーマ:短歌
            西洋苧環(おだまき)






             風吹いて 揺れる苧環 日に影に 冷たい初夏に遅れて咲いた 
             (ここいろココロの短歌) 






            北海道寒いです
            うちの西洋苧環かわいいでしょう?
            小さくてフリフリ

            日陰なので遅いのです

            明日から少し暖かいみたいなので
            今週末にはうちの庭でもバラが見られるかもしれません











            いただいた芍薬

            2015.06.06 Saturday

            0
              アイビー,レックスベコニアとシャクヤク





              お向かいのお庭におよばれしまして
              帰りに芍薬をいただきました


              びっくりしたなー
              バラやクレマチスやデルフィニウムがもう咲いてました
              ぐるりが高い生け垣で箱庭になっているので
              風が弱いからかしら…

              うちのバラや花たちはゆっくり育ち中です 









              華鬘草

              2015.05.30 Saturday

              0
                JUGEMテーマ:短歌
                華鬘草(ケマンソウ)





                 亡父との思い出 庭に華鬘草   うつむいた先 涙型ゆれる 
                 (ここいろココロの短歌) 





                昔は嫌いだった花
                華鬘草
                オシロイバナ
                ダリヤ



                記憶に残っている花はやっぱり好きになりますね




                うちの華鬘草 2年目 根付いてくれて良かった

                早く大株にならないかな…













                キングサリ

                2015.05.28 Thursday

                0
                  花房 とろける






                  うちのキングサリがいつもより1週間ぐらい早く咲いて
                  今日はもう終わりかけています








                  したたる ながれおちる






                  みじかい花のいのち

                  どうか足をとめてみてあげて
                  手にとって香りをかいであげて















                   

                  藤とライラック2

                  2015.05.21 Thursday

                  0
                    光の方へ





                     黙示録2章のペルガモの教会に出てくる「白い石」

                    当時裁判の判決の時に
                    無罪なら白い石 有罪なら黒い石を
                    渡されたのだそうです 


                    なんかこのライラックの写真見てたら「白い石」って思ったのでした


                    最近黙示録読んでいます
                    わからないからたくさんのサイトをハシゴして周辺の情報を得ています








                    手を合わせつつ…




                     
                    今日はとても気持ちのいい日和でした!









                    藤とライラック

                    2015.05.20 Wednesday

                    0
                      JUGEMテーマ:短歌
                      祈りとほおずり(藤とライラック)






                       街に降るオーデコロンか 霧雨がライラックの香ただよわす朝 
                       (ここいろココロの短歌) 

                       




                      札幌はきっかりとリラ冷え

                      ストーブを小さくつけたくなります