薔薇とクレマチス

2015.06.30 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:短歌
      緑とピンクと白と紫  




     寒空に 衿かき合せミルクティー 花は潤い光たぐり寄す 
     (ここいろココロの短歌) 




    白い八重のクレマチス”ダッチェス・オブ・エジンバラ”が咲き始め
    薔薇”グルワール・ド・フランス”(終わりかけではありますが)と
    花期が重なることなんて今の今までなかったことなので
    とても喜んでました
    手前はクレマチス“ミゼット・ブルー”



    これは昨日の写真ですが
    今日は朝からの雨で
    グルワールはすっかり花びらを落としていました


    また来年を待ちたいと思います



    いつもはダッチェス・オブ・エジンバラと花期が合うのは
    アーチのつるバラ(モーゼル?)なのですが
    こちらの蕾はまだまだ硬く…



    年によってその花にあった時が備えられるのですね




    このところ最高気温が20℃に満たない小雨の日つづきの札幌です
    それでも花は咲きますね! 



    あ  週末から晴れるって!
    うれしい!








    ピエールとモンテローザ・フォーエバーとマダムフィガロ

    2015.06.27 Saturday

    0
      ピエール・ド・ロンサール





      薔薇の花は不思議です



      すごく弱くて
      気難しくて
      気高くて







      モンテローザ・フォーエバー





      服従を求めるようで
      自らを明け渡す


      優しい薔薇







      マダム・フィガロ





      ラヴィアンローズ=薔薇色の人生=をおくる人って
      どんな人だろう


      とても個人主義的な匂いがします
      やっぱりフランスの言葉という感じ…


      厳しくて自由で甘くて凛として
      良い香りがする

      でも散るとき醜い気がする

      でもそれも隠さずに
      最後まで生ききる



      そんな感じがする











      ピエールとクレマチスとグルワールとアジサイとくり

      2015.06.24 Wednesday

      0
        ピエール・ド・ロンサールのアップ





        ピエールさんはこのぐらいの開き方がきれい








        パーゴラのピエール・ド・ロンサール(iPhone写真)





        今年はここまでになりました
        ピエールの枝は大変硬く
        誘引は庭屋さんにまかせています

        ベランダの内側にも邪魔にならない上部に花がモリモリ咲いています
        今年はこれからパーゴラの上に伸びるシュートも切らないで誘引してって
        頼もうと心に決めてます

        でも管理大変だからな…







         クレマチス・ミゼットブルー




        ずっと「エルサスパス」だと思っていたのですが
        「クレマチス ミゼットブルー」と書いてあるタグが引き出しの隅っこから見つかりまして…
        これミゼットブルーのようです






        クレマチス・テッセン




        こちらがテッセン

        テッセンにも種類があるようです
        これからたくさん咲きます








        グルワール・ド・フランス






        今日いつもくりにオヤツをくれるおじさんが
        うちのプンゲンスホプシー(葉っぱの青いトウヒ)の枝をカットしてくれると
        言ってくださったのでお願いしました

        下枝の歩道にはみ出ているのがあって
        庭屋さんが時間できたら切りに来てあげると言っていたのが
        さっぱり来てくれないのです


        枝が整理されたら庭がよく見えるようになって
        「あらら 雑草が〜!」と焦りましたが
        でも窓下のグルワールが道からよく見えるようになって
        道行く人が見て行ってくれるのがなんだか嬉しい^^


        毎日雨が降って
        グルワールはすっかり枝が垂れてしまい
        色はきれいですが
        でも花びらが早く落ちてしまいそうです








        アジサイ エンドレスサマー





        うちのニューフェイス
        去年入れたアジサイ”エンドレスサマー”です

        今年は一個花がついた!

        二季咲きアジサイだそうで
        この辺のほかのアジサイより花が早いです
        その年に伸びた枝に花が咲くのだそうです
        秋までにもう1-2輪咲いてくれるのではないかと期待しています








        ちょっと前のくりのいる庭(iPhone写真)





        くりも元気です

























        夕闇のグルワール・ド・フランス

        2015.06.21 Sunday

        0
          JUGEMテーマ:短歌
           下向きのグルワール 





           暑い日の夕暮れ庭に水を撒く カゲロウ飛んで花は息づく 
           (ここいろココロの短歌) 





          グルワール・ド・フランスが咲きだしました!


          今週は札幌は曇りの日が多いって!
          よかったね グルワールちゃん


          この子は乾きと日照りが嫌いなようです
          すごく薄くて繊細な花びらなのです
          香りもすてき


          大好き!グルワールちゃん







          窓下にあるバラのしげみ





          東向きだけ咲いてます


          家の中から見てもきれいなのですが
          窓に網戸を入れねばならないので
          残念な感じです…泣



          右側のオベリスクのは八重の白いクレマチスです
          残念なことにグルワールとは花期が合わず。。。












           

          ヘンダソニーと男の子

          2015.06.19 Friday

          0
            JUGEMテーマ:短歌
             クレマチス・インテグリフォア・ヘンダーソニー 





             子どもらが 疲れを知らぬ炎天下 汗にまみれた 頭(かぶり)を振って 
             (ここいろココロの短歌) 





            風邪をひいてもう2週間
            もうずいぶんいいのですが咳と痰がスッキリとはとれていません
            ときおり持病の喘息様の咳も出て
            ヒヤリといたします






             涼んでいるヘンダーソニー





            よく遊びにくるお子ちゃまたちは
            その間も3日と空けず来ていましたが
            インターホンごしに「まだ咳出て遊べない。またね〜」と対応

            でも今日は久しぶりに家に上げました
            小3の男の子ふたり

            今日は遠足だったそうで
            ふたりとも汗だらけ

            髪の毛が束になっていて
            それがこの花と似ていると思いました



            虫カゴに白いチョウチョが2匹だけ入っていて
            全然元気がないので
            庭の開き切ったグルワール(バラ)を一輪かごに入れて上げたら
            花の上でクルクルとした黒いストローをのばして
            花についた水を飲み元気になったのでした


            子どもと遊べるってとても楽しいです☆
            感謝!












            壁のピエールドロンサール

            2015.06.18 Thursday

            0
              JUGEMテーマ:短歌
               壁に吊ったピエール・ド・ロンサール 





               花はただ なにも知らずに美しく すべてを包み慰め与えん 
               (ここいろココロの短歌) 





              庭ではパーゴラを覆うようにピエール・ド・ロンサールが咲きだしました
              この花は細い花首に大きく重い花をつけるので
              重さに耐えられず下向きに咲きます

              壁の高いところに一輪挿しに2輪挿しました
              なんて優しい姿でしょうか
              そこにあるだけで慰め





              向き合って刻みつけなければまた繰り返す人の性質
              つらい記憶も教えていただきつつ
              慰めは自然の姿からいただきます




              私たちもまた
              花のように
              どんな時でもどんな場所でも
              創られた目的によって
              美しく咲けますように











              もうすこし眠い「るる」

              2015.06.14 Sunday

              0
                塀にもたれて微睡む「るる」





                久しぶりに風邪らしい風邪をひきました
                1週間になります



                今日(もう昨日)は私の所属している
                キリスト教 超教派の聖歌隊「札幌グロリアコール」も出演する
                「さっぽろ教会音楽祭」というのがあって

                『なんとか参加したい!』と

                すでに処方されて飲んでいた薬に加え
                強力な咳止めを一回分だけ昨日処方してもらって備えました


                昨日の時点で咳と痰(鼻から出るのも含め…)がひどいにもかかわらず
                熱が下がって頭痛もなくなったとたんに
                なんだか嬉しくてハイになって
                『これは守られてきっと出られて迷惑描けない程度には歌えるに違いない!』と
                勝手に妄想しておりましたが
                そうはうまくは行かなかった。。。


                まさか咳が止まったら鼻が詰まるとは。。。(( T・・T ))
                息継ぎ苦しいし声もつまって出ません



                くりまろ(わんこ)にも心配なことがあったので
                泣く泣く欠席することにしました
                ほんとになんか情けなくて泣きました




                この上は風邪が長引かないよう
                しっかりと休まねばと家にこもって…



                しかし今日はYOSAKOIソーランまつりで
                近所に演舞会場が設けられているので
                うちの前が踊り子さんと関係車輛の通り道になっており
                くりまろは次々あらわれる人と車になにごとかと興奮

                朝散歩に連れて行ってあげられなかったこともあり
                外を行く散歩ワンコには怒りが燃え上がって…!

                それでくりとほんの少し外へ
                カメラをもって…

                結局うちのやっと咲いてくれたバラ「るる」を4枚だけ撮って
                くりをひっぱって帰ってきてしまった^^;
                やっぱり寒いわー

                夏風邪なんて言えないと思う
                札幌すごく寒いです



                るるもなんだか眠そう
                まだ冬眠ムード…















                 

                クレマチスの蕾

                2015.06.08 Monday

                0
                  JUGEMテーマ:短歌
                   クレマチスの蕾 







                   合掌の手がほどけたら花赤児 やがておどり出 咲き誇るらむ 
                   (ここいろココロの短歌)







                  以前の写真ですがこんな風に咲きます






                  クレマチス インテグリフォア・ヘンダーソニー




                  円い糸玉のようなのはこの花の種です
                  一個一個の花がこうなります





                  お向かいではこのクレマチスもすでに満開でした。。。^^;







                  さて、花のマクロ写真は(マクロでなくても去年の夏までは)
                  canon EOS kiss x4に
                  マクロレンズつけて撮っています

                  Fujiのカメラで花のマクロ撮ってみたい
                  60mmのマクロレンズあるのかなーほしいなー

                  ダメダメ
                  これで十分










                  西洋苧環

                  2015.06.07 Sunday

                  0
                    JUGEMテーマ:短歌
                    西洋苧環(おだまき)






                     風吹いて 揺れる苧環 日に影に 冷たい初夏に遅れて咲いた 
                     (ここいろココロの短歌) 






                    北海道寒いです
                    うちの西洋苧環かわいいでしょう?
                    小さくてフリフリ

                    日陰なので遅いのです

                    明日から少し暖かいみたいなので
                    今週末にはうちの庭でもバラが見られるかもしれません











                    いただいた芍薬

                    2015.06.06 Saturday

                    0
                      アイビー,レックスベコニアとシャクヤク





                      お向かいのお庭におよばれしまして
                      帰りに芍薬をいただきました


                      びっくりしたなー
                      バラやクレマチスやデルフィニウムがもう咲いてました
                      ぐるりが高い生け垣で箱庭になっているので
                      風が弱いからかしら…

                      うちのバラや花たちはゆっくり育ち中です