さくらと豊平館と道庁前庭

2016.05.02 Monday

0

    さくらの豊平館



    先日中島公園にあるコンサートホールキタラの小ホールで
    コンサートがあり行ってきました

     
    キタラのすぐ近くには豊平館があります
    国の重要文化財になっていまして
    実は私はここで結婚式を挙げました

     
    今は改装されてブルーが目にあざやか
    さくらのピンクとよく似合います
    中島公園のさくらはまだまだこれからな感じ







    3条広場から道庁赤れんが



     
    そのまま足を伸ばして道庁前庭へ
    曇りがちで風が強く寒かったのですが観光客がたくさん来ていました






    池にさくら



    道庁の前庭には池があります
    池にせり出すようにさくらの木が植えられていて
    きれいです





    池のさくら


     
    池には鴨もいるし
    鯉も亀もいて楽しいです
    道庁前庭はとても親しみやすい庭で大好きです











     

    防風林

    2016.04.28 Thursday

    0

      エゾエンゴサク



      みず色やむらさきの衣を着た天使が飛交うよう
      すごく小さな草なのです
      地面がホワッと青く煙るように群生します



      ささやかなささやかな北国の天使たち

       
      なんと食べられるそうです…^^;
       




       

      水辺のラッパ水仙




      水仙はナルキッソスといいます
      ギリシャ神話で高慢な美少年ナルキッソスは呪いにかけられて
      水の面に映った自分の顔に恋をして憔悴して死ぬことになります
      そこに水仙が咲いたとのこと







      タチツボスミレ




      黄色い水仙の近くにはひっそりとタチツボスミレ

       

       
      札幌は桜が咲きだしていますが
      明日(4/29)は雪の予報です。。。(◎_◎;)










       

      ふきのとう

      2016.04.07 Thursday

      0
        JUGEMテーマ:短歌

        ふきのとうの蕾(iPhoneトリミング)




        灰色の枯れ野にぷくり突き出したふきのとうの春ペールグリーン
        (ここいろココロの短歌)




         

        花咲くふきのとう(iPhoneトリミング)

         

         
        札幌はふきのとうの季節になりました
        ふきのとうの花を初めて確認しました
         

        写真ブレちゃったんですが
        花は繊細できれいですね!







         
         

        サマーウインド

        2015.10.03 Saturday

        0
          JUGEMテーマ:短歌
           サマーウインド  






           緑陰に木漏れ陽まるく橙の夏逝き過ぎて秋影長く 
          (ここいろココロの短歌)






          夏に大通公園のバラ園で撮ったサマーウインドです




          めっきり秋らしくなり
          昨日は暴風で…
          今日も雨が降る予報ですが札幌は今のところ秋らしい晴天です




          ずっと写真を撮っていなかったのですが
          ブログをやらないと短歌もつくらないという
          ダメ趣味人




          それでも先日 歌誌「まがたま」2015秋号が届きました
          今年の1月に26首送ったものが2頁になって
          たくさんの方々の短歌や物語、エッセイなどと一緒にまとめられています
          まがたまは歌人 相澤光恵さん(ねこさん)編集発行の本です
          姪のつくった童話なども…



          相澤さんとはお電話などでもお話ししていますが
          残念ながらお会いしたことはなくて
          ましてや姪以外の他の方々のことはまったくわからないのですが
          短歌は心情を吐露しやすいこともあって
          『どんな方かなあ』などと思い巡らせながら読んでいます


          私は相変わらず短歌の善し悪しはわからなくて
          自分の歌も他の方のお歌も評価はできず
          ゆえに多分上達もしていないと思いますが
          そんなことより気持ちがわかるのがいいです



          この号の私の歌は人生の区切りを付けるべく詠んだ歌が多くて
          確かに苦しんで生み出すとひと区切りがついたなという感じがします
          今持ち続けている思いはとても大事なもので
          それ以外の割合がずいぶん減って
          かなりかなり軽くなった




          そして幸いなことに体力も気力も記憶力も減退しているので
          自分にとって本当に大切なもの以外には体がついて行かない



          *悪くないです*





          多少の悪癖は愛嬌として
          まぁゆるく
          大切なものを見上げて行きたいな〜
          なんて

          窓から外の白い光長い影を見ながら
          老人じみたことを思ってみたり書いてみたり


          秋なんです













          クレマチス マキシモウィッシアナ

          2015.09.27 Sunday

          0
            クレマチス マキシモウィッシアナ(と思います) 





            ずいぶんご無沙汰いたしました

            カメラを手にとることもほとんどなくて…







            水が岩から滴るよう





            秋になってマキシモウィッシアナ(名札なくなって本当はよくわからない)が
            どうしようもなくモリモリしています

            もうすこしレースのように透けている感じに仕立てたいです

            でもそうするにはかなりスペースが必要な感じ。。。







            玄関横です




            手前の蕾はバラのクリスタルフェアリーなのですが
            この蕾たちは咲きそうでなかなか咲かない

            明日から寒くなるそうなので
            咲けないうちに終わるのかもですね

            奥の紫の鉢は
            モナラベンダー
            冬も玄関の中で咲いてくれるいい子です



            スコップ出しっ放しですが
            しまってないだけで全然作業しておりません!
            だってなんだかここに置くのが可愛いのだもの
            アクセサリーです…(汗







            今日のくりまろ





            くりまろもずいぶん男らしくなりました
            もう4才なので犬的には30代です!











            マダム・フィガロ

            2015.07.19 Sunday

            0
              マダムフィガロの群れ






              ここにある花はそれぞれの季節を生きていて
              それとは知らずにその生き様に日が当たっており
              白日の下にさらされています



              その思いは人の目には見えないけれど
              神の目にはくっきりと見えており
              どんな人間もおよばないジャッジがなされる



              私にとっては恐ろしくもあり
              しかし慰め安らぎでもあります


              主はご存じ!










               




              モンテローザ・フォーエバーのピンク

              2015.07.16 Thursday

              0
                 ピンクのモンテローザ・フォーエバー





                7/15 衆院 「平和安全法制」特別委員会 与党案採決 



                たちあがって発言してる若い人たち
                私すこし引いてみていたのだけれど

                あなたたちがどれだけ勇気をくれているでしょう
                どれだけ真っ当なことを言ってくれていることでしょう

                本当に尊敬するし安心しました



                ブームとかノリではじまってもいい
                でも自分の頭で考えて自分の言葉で表現してみてくださいね

                どんな意見でも憎まずに
                それがちゃんとその人の心から出たものであれば
                耳を傾けて考えましょう
                ヘイトスピーチはどんなときもNO!

                わからないけれど調べて「私ならこうしたい」も考えよう




                独裁体制は民主体制から起こるものなのだそうです
                民衆が独裁者的な人を選択し育てるのでしょう

                日本はまだ独裁国家になりそうもないなと思いました
                (けっこう危惧してました)
                よかった


                でもいかにも魅力的な別タイプの偶像が出てきたら
                もしかしたらわからない

                目覚めていましょう
                しんどくても自分の頭で考えて




                さて 選挙権も18才からになった!
                選挙に行って自分の考えでまずは投票!














                ほんのりなマダム・フィガロ

                2015.07.13 Monday

                0
                  マダム・フィガロ





                  数日晴れて暑かった札幌です

                  帯広のあたりは体温と同じぐらい上がったようで
                  鳥もバラもどんなに暑かったことでしょう
                  特に同情すべきは紫陽花です


                  今日は全道的に雨もよう


                  気温も下がって花たちもホッとひと息







                  マダム・フィガロ

                  2015.07.08 Wednesday

                  0
                    こちらはマダム・フィガロ 





                    同じような花ばかり。。。撮り方も。。。汗

                    ピエールと似ていますが違います






                    柵の中のマダム・フィガロ




                    マダム・フィガロはおおらかなエレガントさが真情かと思います






                    ぽってりと赤





                    蕾はぽってりと赤く
                    それもまた魅力的です









                    薔薇と曇り空

                    2015.07.04 Saturday

                    0
                      2番咲きのピエール





                      薔薇が移り変わっていくなかで
                      ピエールは房咲きの2番花がきれいになっています







                      雨を受けたピエール





                      ピエール・ド・ロンサールには雨の雫が似合います