モーヴのライラック

2016.05.21 Saturday

0
    JUGEMテーマ:短歌

    紫のライラック





    春風に心の房も宙ぶらり モーヴの揺らぎリラの咲くマチ
    (ここいろココロの短歌)




    札幌は花盛りの季節を迎えました
    ライラックはフランス語でリラ
    札幌はライラックの季節はいつも冷えるのです
    それを札幌では「リラ冷え」といいます
     
    本州で言う花冷えと似ているかもしれませんが
    この場合の花は桜ですよね
    札幌はライラックのころに寒の戻りというのかとにかくとても寒くなります

     
    でも今年はライラックより先に寒い週があって
    あれが早すぎたリラ冷えだったのかもしれませんが
    今の札幌は夏日です^^;

     
    あったかくて でも風は涼しくて
    とても気持ちのいいここ数日ですが
    私の心はなぜか揺らいでおります


     
    春の心は不安定



     
    灰色かかったやわらかな紫 = モーヴ
    揺らぎやすい心の色のようです
     







    のぞいてる



     
    うちはライラックはないのですが
    ご近所のライラックで楽しませていただいています

     
    大通公園ではライラックまつりが開かれています

















     

    さくらにつつまれた

    2016.05.08 Sunday

    0

      サクラとサクラがこんにちは




      やっと晴れました

       
      札幌の桜はうつりかわりが早くて
      今はサクランボ
      そしてすでに八重桜が咲きだしています
      でもうちの御殿場桜はなんだかゆっくり
      あまり陽が当たらないからかも
      久しぶりにマクロレンズをつけて接写



       




      もあもあ背景



       
      花びらの中につつまれて
      花影の中の光を追いました



       

      花房おちた




      今日は風が強くてほんの少し花びらも散りはじめました
      花房も





      まだ満開


      今年は花がいっぱいつきました
      おととし 去年 今年の冬も
      太い枝が枯れて落ちたので
      花がつけばついたで心配な親心


       
      ・・・
      手前はバラるるとマダム・フィガロ
      右の木はキングサリ
      主役交代の準備が知らないうちに進んでいます





       

      桜並木の染井吉野

      2016.05.05 Thursday

      0
        JUGEMテーマ:短歌

        染井吉野




        君見しか 春色煙る道の果て 数キロ先のさくら並木を
        (ここいろココロの短歌)




        いつもの公園の帰り道
        うちに近くなると行く道の果てがぼうっとピンクに見えてきて
        『ああ、あの桜並木のソメイヨシノがもう咲いているんだ!』ってわかります




         

        幸せな散歩道




        公園でこの道に行こうとモカちゃんを誘い
        歩ける距離だけれど楽して車できました



         



        のぞき込むくり



        左岸のエゾヤマザクラはもう花が終わっています







        あ、べりちゃん!



        公園仲間のベリちゃんに会って喜んで走って近づくモカちゃん







        さくらと記念撮影




        ベリちゃんモカちゃんと
        ベリちゃんのお父さんとモカちゃんのお母さんで
        桜並木と記念撮影


        また来年を楽しみに!🌸










         

        うちの庭のさくらとスイセン

        2016.05.04 Wednesday

        0

          雨上がりのさくら




          やっとうちの桜が咲きました
          でもあいにくの雨

          でも寄って撮るなら晴れた日よりもきれいかもですね







          薄日の御殿場桜8分咲き?




          御殿場桜は盆栽でも使われる剪定に強い品種なのですが
          数年前から大きな枝がゴソッゴソッと枯れまして…
          やっぱりバツバツ切ったからかも…泣
          それでも新しい枝も出てきてくれて
          ほんとうにいい子です
          花びらの縁のピンクが濃くなってて可憐


          窓から桜が見えるのは本当に幸せな気分🌟







          くりとさくら



          くりは桜には興味なさそう







          潤んだスイセン



          ラッパの黄色が乱反射しているのかな?
          なんか滲んでいます







           

          さくらと豊平館と道庁前庭

          2016.05.02 Monday

          0

            さくらの豊平館



            先日中島公園にあるコンサートホールキタラの小ホールで
            コンサートがあり行ってきました

             
            キタラのすぐ近くには豊平館があります
            国の重要文化財になっていまして
            実は私はここで結婚式を挙げました

             
            今は改装されてブルーが目にあざやか
            さくらのピンクとよく似合います
            中島公園のさくらはまだまだこれからな感じ







            3条広場から道庁赤れんが



             
            そのまま足を伸ばして道庁前庭へ
            曇りがちで風が強く寒かったのですが観光客がたくさん来ていました






            池にさくら



            道庁の前庭には池があります
            池にせり出すようにさくらの木が植えられていて
            きれいです





            池のさくら


             
            池には鴨もいるし
            鯉も亀もいて楽しいです
            道庁前庭はとても親しみやすい庭で大好きです











             

            防風林

            2016.04.28 Thursday

            0

              エゾエンゴサク



              みず色やむらさきの衣を着た天使が飛交うよう
              すごく小さな草なのです
              地面がホワッと青く煙るように群生します



              ささやかなささやかな北国の天使たち

               
              なんと食べられるそうです…^^;
               




               

              水辺のラッパ水仙




              水仙はナルキッソスといいます
              ギリシャ神話で高慢な美少年ナルキッソスは呪いにかけられて
              水の面に映った自分の顔に恋をして憔悴して死ぬことになります
              そこに水仙が咲いたとのこと







              タチツボスミレ




              黄色い水仙の近くにはひっそりとタチツボスミレ

               

               
              札幌は桜が咲きだしていますが
              明日(4/29)は雪の予報です。。。(◎_◎;)










               

              ふきのとう

              2016.04.07 Thursday

              0
                JUGEMテーマ:短歌

                ふきのとうの蕾(iPhoneトリミング)




                灰色の枯れ野にぷくり突き出したふきのとうの春ペールグリーン
                (ここいろココロの短歌)




                 

                花咲くふきのとう(iPhoneトリミング)

                 

                 
                札幌はふきのとうの季節になりました
                ふきのとうの花を初めて確認しました
                 

                写真ブレちゃったんですが
                花は繊細できれいですね!







                 
                 

                くりざんまい

                2016.03.09 Wednesday

                0
                  2/26 トリミングしてきた流し目のくり




                  またご無沙汰してしまいました


                  くり写真です




                  正面のくり




                  くりはてんかんがあるかもしれなくて
                  今日またちょっとだけ発作っぽいのがあって病院に行きましたが
                  その時はもう普通でしたので
                  とりあえず最近毎朝吐き気がするようなので吐き気止めの胃薬をもらって
                  それで止まるかどうかをみてみることになりました




                  去年の12月雪の日に




                  てんかんかどうかはそれと思われる症状があって
                  他に脳の病気がないとわかったときに
                  診断がつくのだそうです

                  CTやMRIはとても高価でできる病院も限られています
                  まだそれほど発作が頻繁にあるわけではないので
                  もうちょっと様子をみます

                  てんかんであれば毎日薬を飲んで
                  発作をおさえるのがいいのだそうです

                  ベリちゃんも昔毎日飲んでいて
                  でも全然発作がおこらなくなってやめてみてしばらく経つと言っていました

                  怖い脳の病気でなければいいな

                  最初の発作が3才のときなので脳腫瘍とかは考えにくいのだそう

                  少し安心…





                  雪の防風林




                  いつもはとても元気です





                  除雪する人を見ているくり






                  最後に動画













                  くりの友だちワンコと…

                  2016.01.23 Saturday

                  0

                    クッペくん




                    長い間ご無沙汰してしまいました
                    iPhoneでなんとなくすませちゃってカメラを持たない生活してました

                    そうしたらカメラの使い方忘れちゃって^^;
                    今日はくりのお友達の紹介です







                    ベリさん



                    ベリさんはオトコギあふれるくりのアニキです






                    モカちゃん



                    遊び仲間でライバルでちょっと怖い妹分で
                    大好きなガールフレンド

                    すごく美人さんなのに
                    いつもお顔が土で黒いか
                    雪で白いか





                    おまけ


                    雪像のサルさん



                    今日気付きました
                    いつもの公園におサルの雪像が!

                    目に金紙 多分キャンディーの包み紙が入っていて
                    光ってかっこいい!





                    以上です☆


                    今日はくりを全然撮らなかった^^;

                    また今度









                     

                    ひとは花、くりも花

                    2015.10.19 Monday

                    0
                      JUGEMテーマ:短歌
                       Sさんからいただいた薔薇 




                       ひとは花それぞれの色薫り成し記憶にも咲き散ることも無し 
                       (ここいろココロの短歌)  





                      週末にクライアントさんのSさんのコンサートがありまして
                      終了後お客にこの薔薇が1本ずつプレゼントされました

                      大きくしっかりした素晴らしい薔薇
                      モダンローズですけれどあまりツンとしていなくて
                      やわらかな色も形もSさんらしい
                      はじめの花びらに緑の斑がすっと入っているのも清潔で
                      いつまでも少女のようなSさんを表現しているようです



                      色んな人がいて
                      その人に似合いの花があるなと思いました




                      ※短歌の最後のところは「永遠のいのち」の概念が入っています





                      ところで…


                      9/15くり蝶ネクタイ




                      もうひと月も前の写真ですが
                      くりのオスマシ写真があるので…







                      くりのくりくりお目目




                      そういえば明日またトリミングでした
                      今度はどんな顔に仕上がってくるでしょうか???



                      くりはどんな花かな?