井持浦教会(五島列島 福江島)

2017.04.05 Wednesday

0
    井持浦教会




    長崎県の五島列島へ旅をしてきました


    映画「沈黙〜サイレンス〜」を観てから行けてよかった
    キリシタンの殉教の土地
    潜伏キリシタン
    カトリック
    カクレキリシタンの土地


    今は島々にたくさんの立派な教会堂が建っています

    ここ福江島の井持浦(いもちうら)教会もその一つ

    坂を登っていくと真っ白なイエスキリスト像が迎えてくれます







    庭にあるルルドの泉



    裏山に小さな洞窟のようなものをつくって
    フランスのルルドの泉を模したスペースとなっています
    石は信者さんが積んだそうです



    教会内部は大抵どこも撮影禁止で帽子は被ってはいけません
    ですから内部の写真はありません


    この教会は中に入ると神聖な空気が満ちている気がして
    椅子に座った途端なぜか胸がいっぱいになって涙が出てきました


    やはり生きて使われている教会は違うのでしょうか
    同じことを別の教会の管理者さんの口からもお聞きしました







    展望台への階段に小さな葉っぱ




    椿もまだ咲いていて
    雨に濡れた石畳に真っ赤な花が落ちているのはとても風情がありました
    写真はないのですけど…







    きれいなターコイズブルーの静かな湾




    五島の入り組んだ地形は
    豊かな海の恵みを島に与えてくれ
    どの食事も大変贅沢で美味しいものだったのでした










     
    コメント
    ここいろさん!
    お久しぶりっ。
    お元気そうでなによりです♪
    • by しょう
    • 2017/04/05 8:10 PM
    わ〜!
    しょうさん!
    お久しぶりです!🤗
    義母と五島に行ってきました〜。
    年取りましたけど元気でおります。
    しょうさんはお変わりありませんか?
    またアップするので見てね^^
    • by ここいろ
    • 2017/04/05 10:55 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL