ぎんなん

2016.11.23 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:短歌

     ぎんなんの実 

     ぎんなんがポテリ黄色く雪の上 象牙の殻に緑のいのち 
     (ここいろココロの短歌) 
    いつもくりと散歩に行く公園はイチョウの木が何本もありまして
    たくさんの方が秋には銀杏の実を拾いに来るのです
    枯葉かき分け探して探して…
    この中にも銀杏の実が隠れているはず
    夕方の公園プラタナスとイチョウの落ち葉
    でも今日みたいな雪がうっすら積もった朝は
    イチョウの樹の下はどこを歩いても銀杏の実を踏んづけて
    長靴が臭くなるような有様
    おまけに白い雪の上にオレンジがかった黄色の実なので目に付きます
    拾う気もなかったけれど
    あまりに落ちているので
    またくりのウン◎袋が2枚あったので
    ぶよぶよの実を長靴で踏んでしごいて殻になったものを
    ビニール袋越しに拾って20個ぐらい持ち帰りました
    銀杏の黄色い実は素手で触るとかぶれる人がいるので要注意だそうです
    それをザルの上で流水で洗って
    紙袋に入れてあたためでチンします
    そしたら袋の中でポンポンと爆ぜて上の写真のような感じに
    殻が爆ぜていないように見えてもちょっと割れていれば
    簡単に殻を外して食べることができます
    きれい…
    クニっとして
    塩もいらない
    おいしかった!
    イチョウのいのちが詰まったきれいなイチョウの葉っぱ色の核
    くりは元気にしています
    トリミングでおすましのくり
    もう5歳半になりました
    今絶賛ダイエット中です(^_^;)
    コメント
    ここいろさん、ご無沙汰しております。
    数年前にRoadster乗りたさに大苦戦して免許をとったこみちゃんです。
    その節は大変お世話になりありがとうございました。
    あのあと私は介護だのなんだのでネットを離れてしまい、すっかり皆様とも疎遠になってしまいました^^;
    昨日のドキュメント72時間の特番の中に、マグナム依田さんが出ている回の放送があったのですが、偶然にもそれを見ていたら、あの頃お世話になった皆様のことが懐かしく思い出されて・・・
    それで、無性にここいろさんに会いたくなって、久しぶりにお邪魔した次第です。

    ここいろさんが紡ぎだす穏やかで美しい世界が変わらずここにあって、すごくうれしかったです。
    あの可愛くてやんちゃなちびっこだったくりちゃんが、すっかり大人の顔になっていて!
    時の経つのは早いものですねぇ・・・

    来る年が、ここいろさんにとって幸多き1年でありますよう、心よりお祈りしております。
    • by こみちゃん
    • 2016/12/30 11:20 AM
    こみちゃんさま!

    なんてことでしょう!
    こみちゃん、話したかったのに、こんなにお待たせしてしまって!
    申し訳ありません。。m(_ _)m

    あけましておめでとうございます。

    実は年末年賀状を書きながら私もこみちゃんのこととても気になってどうしていらっしゃるかなあと思っていました。以心伝心???

    そうですね。私もドキュメント72hour大好きで、年末スペシャルも途中まで見ました。
    Magnum Yodaさんのは本放送の時も見ていましてびっくりしました。
    スペシャルでもしかしたら見られるかもと思ったら、やっぱり入っていましたね。
    彼はやっぱり持っているのでしょうか^^;
    でも感動して涙が出ました。
    夕張の初日の出の写真優しい色で撮れたでしょうかね???

    私はiPhoneとFacebookのおかげというか、ちょこまか動くくりまろのおかげというか、ただ単にカメラ向き合う情熱が冷めたのか、さっぱりデジイチに向き合うことがなくなりました^^;
    あー、目がね、ピント合わせるのも辛いですしね!(言い訳ならどんどん出てくる)

    でも短歌は同人誌には出しているんですよ。

    くりはもう5歳半になりまして、犬の年齢的には38歳ぐらい?今絶賛ダイエット中です。
    もう少し落ち着くかと思っていたのですが、イタズラと甘えっ子に拍車をかけてます。。。orz

    こみちゃんはどうしておられますか?
    介護しておられるのですね。
    お疲れさまでお仕えさまです。

    お互い今年はブログをもう少しマメに更新して交信したいですね^^
    コーシンコーシン!



    • by ここいろ
    • 2017/01/11 12:38 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL