こころの色いろいろ
主にお花写真と短歌でつづるクリスチャンここいろの想いいろいろ

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
赤詰草
JUGEMテーマ:短歌


アカツメクサ
 

 
ぼーぼーの草はらに色やさし気に 赤詰草が灯っているよ
(ここいろココロの短歌)





公園に草刈りが入って
かわいい赤詰草も明日には刈り取られるのかなと思って
摘んで来てしまいました

 
細いグラスに挿して窓辺に置いていますが
赤い色が褪めて見えます

 
やっぱり太陽が恋しいのかな
かわいそうなことをしたのかも
それにしてもこの赤詰草の葉っぱには
白いV字型の斑がないな…


 
その後 翌日にではないけれど
でもやっぱりみんなきれいさっぱり刈り取られていて
赤詰草はもう終わり
まだまだこれからが盛りだったのにかわいそう

 

 
でも刈り取られたあとの公園の原っぱは
シロツメクサの花が一斉に蕾をもちだして
雨に濡れて香り高く
ワンコたちには香りがきつすぎるのではないかというぐらい
(でも大丈夫らしい)


 
そしてなぜかそんな花のいい香りより
ワンコたちには一度干涸びてまた雨に濡れたミミズの香りの方が香しいらしくて
信じられないことにそれに体(耳の裏)をこすりつけたりするので
ほんとに大変!

 
くりには
「お母さんかミミズかどっちかを選んで!」と
きつく言い渡していますが
どうにもミミズには勝てません
匂いを嗅いでから体をこすりつけるまでの一瞬の間があって
それでミミズと判断して
リード引っ張ってやめさせます


 
あら赤詰草の話だったのに
くりとミミズの話になっちゃった・・・










 
植物とココロ模様 comments(0) trackbacks(0) ここいろ
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kokoroiroiro.jugem.jp/trackback/675
<< NEW TOP OLD>>