スノーボールのおわりのうた

2016.06.07 Tuesday

0

    ホスタにスノーボールの花




    スノーボールが散っています
    でも散った花がそのまま地面と下の草に花を咲かせています


    散っても愛らしい








    アジサイのつぼみにスノーボール




    アジサイよりもずっと小さいけど

     
    今は私がお姉さん!








    塀の上にスノーボール




    それにしてもあまりに散って掃除が大変なので
    しっかりしているもの以外は切り落としました
    その作業中もハラハラ(時にバサバサ)散ります


    塀の上にも







    スノーボールのアップ




    ちょっと前までみんなとギュッとしてたけど


    卒業ってことかもね!







    キングサリの花殻切りとスノーボール




    本名ビバーナム・スノーボール(セイヨウテマリカンボク)といいます
    左手の白い花木で
    花付きはアジサイにそっくりですが2mぐらいの花木になります


    さて
     
    キングサリが下の方から花が終わって種が下がって
    これは冬を越えても長ーくしぶとくぶら下がっておりますので
    放っておくとオバケな感じになります
    それで花房を一つ一つ切り落とすのが毎年のお約束
    塀の上に置いてある高枝バサミが私の身長以上の長さなのですが
    私が手をのばして高枝バサミで届くところまで切ってこんな感じ

     
    まだ上の部分は花が残っていて
    マルハナバチが「やめてー!」とブンブン飛び回る中…
    首は痛いし腕は疲れるし…


    こうやって写真で見ると
    なんか・・・ですね〜^^;

     
    脚立に上って高枝バサミで切ろうかなあ
    怖いなあ・・・


    あ スノーボールの話しだったのに
    キングサリのボヤキネタになってしまった・・・まずっ







     
    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL