こころの色いろいろ
主にお花写真と短歌でつづるクリスチャンここいろの想いいろいろ

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
モーヴのライラック
JUGEMテーマ:短歌

紫のライラック





春風に心の房も宙ぶらり モーヴの揺らぎリラの咲くマチ
(ここいろココロの短歌)




札幌は花盛りの季節を迎えました
ライラックはフランス語でリラ
札幌はライラックの季節はいつも冷えるのです
それを札幌では「リラ冷え」といいます
 
本州で言う花冷えと似ているかもしれませんが
この場合の花は桜ですよね
札幌はライラックのころに寒の戻りというのかとにかくとても寒くなります

 
でも今年はライラックより先に寒い週があって
あれが早すぎたリラ冷えだったのかもしれませんが
今の札幌は夏日です^^;

 
あったかくて でも風は涼しくて
とても気持ちのいいここ数日ですが
私の心はなぜか揺らいでおります


 
春の心は不安定



 
灰色かかったやわらかな紫 = モーヴ
揺らぎやすい心の色のようです
 







のぞいてる



 
うちはライラックはないのですが
ご近所のライラックで楽しませていただいています

 
大通公園ではライラックまつりが開かれています

















 
植物とココロ模様 comments(0) trackbacks(0) ここいろ
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kokoroiroiro.jugem.jp/trackback/670
<< NEW TOP OLD>>