オーストラリアに行ってきました3 (#1 ヘリコプターからウルル〜カタジュタ)

2014.10.23 Thursday

0
    シルエット





    翌日早朝ヘリコプターでの
    サンライズ ウルル(エアーズロック)・カタジュタ ツアーに参加しました






    夜明け前の空






    ヘリコプターは4人乗り
    私は前に乗らせていただいて
    後ろにカナダ人ご夫妻

    とても親切な方々でした







    サンライズ








    ウルルがいきなりあらわれた!









    旋回すると大地は海でした









    ウルルからカタジュタ





    Wikipediaでは一部
    ウルルとカタジュタがつながった一枚岩であると
    記載されているものがありますが

    ウルルは砂岩
    カタジュタは土と岩の岩盤


    つながっていないそうです。








    ウルルのお腹





    エアーズロックはAyers Rock
    Airsロックではありません

    Ayersとは人の名前で
    この岩を発見したイギリスの探検家が
    当時のサウス・オーストラリア植民地統括のヘンリー・エアーズの名前をとって
    つけたのだそうです

    ちなみにカタジュタにもイギリスの王様の名前がついている岩があるそうです


    最近はエアーズロックとは言わず
    原住民の呼び名に敬意を表して「ウルル」と呼ぶそうです




    ここからは私もウルルと呼びますね


    空港の名前がエアーズロック空港なので合わせていましたが…






    斜め上からウルル〜カタジュタ




    ウルルやカタジュタはオーストラリア先住民の聖地
    真上から見るのは冒涜なのだそうです








    これ以降はまた明日につづきます!










    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL