フィルムでミュンヘン市

2009.12.24 Thursday

0

    ロシアブースマトリョーシカ 
    ロシアブースのマトリョーシカとエッグ






    今日は短歌なしです



    こないだミュンヘン市にコンデジとフィルムと持って行ったんですよね
    で、今日はフィルムのを載せます

    カメラは父からもらった
    minolta SRT superです
    フィルムはfujiのISO400です
    レンズはMC ROKKOR-PF 1:1.7 50mmって書いてあります

    プリント後スキャナで読んでフォトショでレタッチしてあります




    えっ どっかのブログに似てるって!?
    当たりです^^;
    ちょっと同じものを狙ってみようと思いました^^;
    でもあっちはツァイスレンズですぉ。









    ロシア人のお姉さん
    話したらけっこう笑ってしゃべるのに黙っていると寂しげなお姉さん(トリミング)





    マトリョーシカって高いですね^^;
    でも実物を手にするとちょっと感動ですね
    手仕事の見事さ








    小樽ガラス工房
    小樽キャンドル工房だったかな?あ、すいません。違うかも。。。^^;




    ここでは風とか息を吹きかけるとお人形が回る
    どっかの国の置物をプレゼント用に買いました^^






    フィルムの現像は相原さんのときに会った光映堂さんにしようかな…と思ったけれど
    また来るの大変だしきっちょが待っているからまた近所の生協さんです

    でも充分ドキドキワクワクします^^;



    あと2~3枚しか見られるのなかった…^^;
    やっぱりむずかしいなー

    でも前のより普通になってきたと思いません^^?








    T's widow
    …はこちらから…

    クリスマスの聖母子像の絵更新しました!






    防風林その2(フィルム一眼)

    2009.09.02 Wednesday

    0

      老いたポプラに秋の日差し
      老いたポプラに日が当たる





      昨日のアップのフィルム版です

      同じ防風林^^;

      昼なお暗い防風林








      巣箱のある白樺並木
      巣箱のある白樺並木




      白樺並木などもあります

      ちょっとクレヨンタッチ?







      ポプラとコナラ
      ポプラと…コナラ?




      これは劇画調?^^;

      でも風景写真じゃないみたいなところが面白いかと思って 








      コナラかな?
      コナラかな? 葉っぱはポプラのが見えているのかもしれません




      ああ 面白かった!




      光と影のコントラストが強い中でピント合わせていると

      カメラを離した後も目がクラクラ…(@д@;)

      何でもかんでも真ん中にピントが来ちゃうのがどうにもね^^;





      今回生協ラボさんには補正をお願いしましたが
      あまり補正しなかったそうです^^
      私がちょっとレタッチしました
      フィルムはISO400を使いました


      minolta SRT SUPER   ROKKOR 50mm 1:1.7









      T's widow
      …はこちらから…





      懐かしい道

      2009.08.31 Monday

      0

        プラタナスの並木 
        プラタナスの並木道




        以前住んでいた地域に用があり

        そのころ きっちょと徒歩や自転車で散歩していたあたりを車でまわってきました

        相変わらずヘタッピなフィルム一眼写真ですけど

        懐かしい感じがあってる感じ



        この並木は乳牛牧場のすぐ脇にあります

        牛が牧場に放たれているとき

        きっちょと自転車で通り脚を止めて牛を見ました


        そうしたら牛もきっちょを見とめまして

        同じ白黒模様のため仔牛とでも思ったか ジリッジリツ…と全員真顔で詰め寄って来まして

        「アレレ…きっちょ、なんか怖いね…」と言ってましたら

        ずっと後ろにいた1頭が きっちょめがけて猛突進!



        「ぎゃあー!!」

        私ときっちょどちらが早いか

        私は自転車に飛び乗り きっちょもリードをつけて全速力で逃げましたが

        牛も勢い止まらず
         
        横目できっちょを見据えたままものすごいスピードで柵沿いに私たちを追いかけます!

        あのときの牛の横目!

        牛はとうとう敷地の端で柵に阻まれそれ以上はこられませんでした

        「ホーッ」

        きっちょと顔を見合わせて 「びっくりしたね」 って言い合ったのを覚えてます^^;










        鉄塔
        鉄塔と空




        これは大きな湖があって周りが遊歩道になっている

        丸マトン(羊肉)のジンギスカンが食べられる施設前で撮りました

        入場はジンギスカンとセットになっていてお金がかかります



        ですが 夫は小さいころよく友だちと柵を抜けて中に入って遊んだそうで^^;

        大人になってちゃんとお金を払って

        きっちょと3人で散歩しその後ジンギスカンとビールを食べたとき

        「オレも大人になったなー」

        と 喜んでいました^^

        外で食べられるのできっちょは足元に寝ていました








        セイタカアワダチソウと羊雲
        セイタカアワダチソウとトウキビのアタマと羊雲




        羊雲が空いっぱいに浮かんでいました

        モネの日傘の女の空みたい







        防風林
        針葉樹プンゲンスモヘミー?と広葉樹が少し混じった防風林





        この防風林の中は遊歩道になっていますが冬は道がなくなり歩けません

        春〜秋はすばらしいです





        なんか久しぶりにホッとしました



        長いこと思い出話に付き合ってくださってありがとうございます。。。^^









        T's widow
        …はこちらから・・・






        Are you a ToyBicycle ?

        2009.08.29 Saturday

        0

          トイ・バイセクゥ 
          ToyBicycle?





          ISO100のフィルムを入れたのにASA400に設定したままで

          撮ってしまった写真です^^;

          でもトイカメラっぽく撮りたかったので

          期せずして成功かも…

          え?



          補正なしで現像してもらいました

          ちょっと彩度上げでレタッチしました




          それと ファインダーでしっかり水平とっても

          シャッター切るとき右に振れるみたい

          今日のはみんな右下がり。。。あはは。








          なんかやっぱりデジイチ欲しいかも^^;

          もう少しがんばろー! うん。











          T's widow
          …はこちらから…







          フィルムカメラ研究中

          2009.08.28 Friday

          0

            実験
            フィルムカメラ研究中^^;





            フィルムカメラの謎を知りたいとネットでお勉強中です



            前の記事のコメ欄での

            (B)さんと(み)さんの教えてくださったことも

            なんとなーく 部分的に理解しました^^!

            ありがとうございます^^



            教えてくださる先輩写真ブロガーさんはもとより

            ネットで写真教室してくれている方もいらして

            こんな知識を得られて

            本当に感謝です

            友だち以外でとても助かったのはこちらです






            さて 昨日の夜 暗くて条件の悪い中

            パシャパシャとシャッターを切って

            どう写るものか色々ためしていました

            同じ条件でコンデジでも撮ったりして。。。



            現像が出来上がって紙焼き見本を見ましたら

            あれ?変だな。。。

            話を聞くとCD書き込みでもすでに現像段階で補正してあるのですね^^;

            無補正で頼めばよかったんだ。。。^^;

            というわけで

            研究にも何もなりませんでした☆



            全部実験的なヘンな写真です^^;






            ISO100のフィルム買ってきたから

            明日晴れたらいいな〜☆”









            T's widow
            …はこちらから…






             

            久しぶりにフィルム一眼

            2009.08.25 Tuesday

            0

              大人になったコスモス
              大人になったコスモス  (ちょっとトリミングとレタッチ)




              久しぶりにフィルムカメラ(マニュアル一眼レフ minolta SRT-Super)です

              レンズは ROKKOR 50mm F1.7



              とってもピントを合わせるのが難しいです

              特に縦で撮ることを無視してつくられているような気がしますA^^;

              しかもコスモスは風で揺れる!

              でもこれだけ花数があれば

              どれかにピントが合うだろうと思って…^^;


              でも狙ったところにけっこう来ました

              私まだ目は大丈夫なの!

              脳はしぼんでますケド。。。








              憧れているコスモス 
              憧れているコスモス  (ノートリミング、ちょっとレタッチ)




              ボケボケがきれいかなと思って

              開放気味にして(f2.8〜4)

              シャッタースピードを早くして

              コスモスの揺れにも対処しようと思いました

              ASAは200にしました

              フィルムは400だったけど2時ごろで明るかったので…

              気持ち下げてみた…みたいな^^;


              どうでしょうか?

              考え方 あってるでしょうか?


              フィルムが400ならASAも400?

              6〜6400までありますけど…








              蠢きだしたコスモス
              蠢きだしたコスモス   (ノートリミング、けっこうレタッチ)




              これはもろに逆光でしたので

              色々設定を変えて数枚撮りました

              これが一番よかったけど

              どんな設定で撮ったかわからず^^;

              けっこう花色が飛びました



              総じて明るめに撮れました

              露出計は動いていますが

              でも露出計より少し暗め設定でいいのかも




              3枚とも多かれ少なかれコントラストを下げて彩度をあげるレタッチしてます

              ということはどうすればいいのかな?


              どなたか教えてくださいませんか?









              T's widow
              …はこちらから…







              今日はフィルムカメラで…さくら

              2009.05.12 Tuesday

              0

                庭の桜
                                                                (桜の写真はどちらも一昨日のもの)

                今日はフィルムカメラで写したものをアップします

                カメラは父からもらったマニュアル一眼レフカメラ

                MINOLTA SRT SUPER


                古式ゆかしいカメラです^^




                和室の桜

                ネガフィルムを生協の20分現像でプリントしてもらって

                スキャナで読み込みました

                プリントだとボケも 『 なんかいんでない!?』 って思うんですけど
                                                                        (はい。北海道弁デス^^)

                デジタル画像になると

                はー

                という感じ

                スキャナがよくないのかな?

                ダイレクトにネガから読み込むものもあるようですけど。。。






                来ない吉

                明るいのがお風呂しかなかったので

                吉がドアのところに顔を出したところを撮ろうと

                待ち構えていましたが

                吉はシャンプーが嫌いなので警戒してお風呂に足を踏み入れませんました

                根負けして撮っちゃった

                なのでボケてます

                吉が来てからピント合わすなんて早業はできません

                だって動くんだもん

                鼻長いし














                フィルム一眼デビュー?

                2009.05.01 Friday

                0

                  インディアンの女の子 

                  フィルム一眼デビュー!

                  ヒューヒュー!パフパフ!ドンドン!

                  なんて。。。

                  もうさっぱりわからない

                  一体どうやったらこうなったのか

                  他のはみんな暗かったです

                  確かにうちの中も暗かったけど




                  そして摩訶不思議な絵も撮れた!





                  水彩画のようなチューリップ

                  あはは!

                  でもこれすごくお気に入り







                  1