哀れ寝パンダ

2011.04.13 Wednesday

0
    パンダのルークというらしいです(書いてあった)




    新しい私のお友達
    寝てるパンダのルーク君
    中国製です

    寝てばっかり…いつか起きてくれないかな…

    ふわふわで大きいのに抱いても存在感ないのがまた哀れ
    (…哀れってどっちが?)


    よくぬいぐるみ売り場に行っちゃう
    そんな私に母は
    「あんた、犬でもなんでも飼いなさい。それがいいって。あんたのために。」

    ああ、あんたあんたって言わないで…(;_;)
    (…傷つくとこ違。)






    白黒の動物は特にかわいいと思う




    このところずっと仕事と奉仕で忙しくて
    写欲のわく被写体(花のこと)もまだもう少しだし
    なにより体調が悪くって
    ブログも本当にご無沙汰です


    弱いなりに色々考えたり感じることもたくさんあるのだけれど
    そしてそんな弱さの中の希望の表明こそ
    こんなときにみんなで分かち合ったらいいような…そんな気もするけれど
    なにせ弱いときは弱いものだから
    なんか半分土から顔をのぞかしているコガネムシの幼虫みたいに
    「私ここだけど、なんか出番じゃないみたいだしぃ…」
    みたいな。
    (しかもカブトムシじゃなくてコガネムシだし)


    「いいから寝てなさい!」
    って言われそうだけど

    「寝てるって言うならあなたも同じじゃない?」
    なんて思ったりしてさ…


    へんだな、48歳ってこんな風なイメージじゃなかったのに。



    日本が大変なときなのに
    さっぱり役に立てない

    でもま、お祈りはしてる
    これのほうが確かだ。ニッ!








     

    クリスマスツリー

    2010.12.14 Tuesday

    0


      ちょっと早いけれど Merry Christmas !




      西暦で紀元後のことA.D.って言いますよね
      それがこのAnno Domini (ラテン語)の頭文字です
      「主の年に」という意味だそうで、主というのはイエス・キリストのことです

      今年はイエス・キリストが生まれてから2010年という意味です
      ご存じでしたか?

      紀元前のことをB.C.って言いますよね
      これは何故か英語でBefore Christ
      「キリスト以前」という意味です


      なんでか知らないですがそうなのです
      もう少し色んな宗教にフェアでもいい気がしますA^^;




      こないだ180cmのツリーを通販で買って
      百円ショップで…しかも残り物を半額で買ったオーナメントを中心に飾りました
      本当は手づくりのオーナメントを飾るのが憧れですが…^^;

      それにしても家の中にツリーを飾ったのは新婚当時以来かな…
      今年も忙しくて仕方ないのに飾りたくて…
      今一緒に住んでいる母を喜ばしたいというのもあり
      外のプンゲンスホプシーは高くなって飾れないせいもあり…

      毎日電気をつけては喜んでいます
      お客さんも喜んでくれて嬉しいです
      やっぱりきれいはきれい
      疲れた殺伐とした世にホッとするものを…☆




      背景の絵はサンドロ・ボッティチェッリの「柘榴(ざくろ)の聖母」
      柘榴はキリストの受難と復活の象徴です
      天使に囲まれていますがマリアはイエスの
      受難の預言を思いめぐらし
      イエスは耳に手を当て神の声を聞いており(もしくは祝福しており)
      手には柘榴を持っています
      クリスマスはイエスの受難と復活の栄光の幕開け

      神の子であり神ご自身でもある無限な方が
      人を救うために
      有限な人の形を取ってこられた

      神から被造物へのギフトの日です







      T's widowに過去のクリスマスの絵をアップしました








        

      カフェの中庭つづき

      2010.08.10 Tuesday

      0


        つたの壁と白い椅子





        昨日に続きカフェの中庭です
        ランチプレート撮りませんでしたが
        ご飯もとても美味しかったです






        カップから天使





        庭はハニーサックルが咲いていました
        今はちょうど花がない時期
        雨にぬれた葉っぱが繁って田舎風夏の庭の風情
        広角がなかったからもっぱら物撮り





        棚の世界




        この棚の周辺
        棚の中の世界が現実に溶け込んできているかのような錯覚を覚えました


        お店のご案内はhttp://www.hana-m.jp




        ・・・

        こんな風に喜んで物を飾り非日常の世界をつくること
        私はまたできるようになるのでしょうか?
        昔は大好きだったのだけど
        今はなにもできないや


        ここに誘ってくれた友人の友人の友人が
        個人で庭の設計管理をする方と聞き紹介してもらいました
        近くにいるのでこれから行きたいと連絡がありましたが
        都合が悪いと断っちゃった
        今日は何もできない日
        庭のことはまた後日


        でもブログを上げてえらいぞ!






        みことばかーどはこちらから






        デジイチ元日

        2010.05.11 Tuesday

        0


          デジイチ元日




          突然ですが突然今日デジイチを買ってしまいました

          EOSkiss x4

          EFS18-55mm IS (キットレンズ)
          canon EFS60mm f2.8 Macro USM (マクロレンズ)
          SIGMA 30mm f1.4 EX DC (単焦点レンズ)



          半年も悩んでネットで調べ本も書い
          何回もお店行っても買えなかったのが
          今日はすんなりと「いいかも!」と思え
          これは店員さんのレンズアドバイスを素直に聞けたからで
          神の時であります!


          被造物の美しさで遊ばせてもらいます

          PCに保存するのもやり方替えないとな…
          どうなるでしょうか?


          明日から実家5~6泊

          富良野まで足を伸ばせたらいいなー




          最後にツイッターの人にはお見せしたのですが
          なんか嬉しいからありがとカード!
          ふふ☆












           
           

          MERRY CHRISTMAS !

          2009.12.24 Thursday

          0
            JUGEMテーマ:短歌

            玄関リース
            玄関リースも模様替えしています ドアの窓に青い空がきれいでした




            MERRY CHRISTMAS!





            騒がしい心に迎える御子イエス ひととき静まり頭を垂れる
                                                            (ここいろココロの短歌)




            ☆みなさんクリスマスおめでとうございます☆



            私は夜中の賛美礼拝にいこうか それともやめようか迷っていましたら
            友人から6:30から日本キリスト教会の北1条教会でイブ礼拝があると誘われ
            そちらに行く予定です

            うちの教会は牧師が足寄教会のイブ礼拝に招かれていて不在のためなにもないのです
            これもふしぎな話…^^;

            まあでも札幌地区は教会に恵まれていますし
            たまに違う教会の方とともに同じ主を礼拝するのはいいことです^^☆”
            パイプオルガンもあるしなー^^
            楽しみ!




            朝から掃除でくたびれていますが
            きっちょはよくなってきたみたいだし
            メリークリスマスの電話をかけたりかかってきたり
            やっぱりクリスマスはいいなー^^

            昨日のハンドベルクワイヤは北星大学生とOGでした(高校と間違っていた^^;)
            すばらしい響きでした
            大きいベルなどハーモニーになるとブラスの響きやパイプオルガンのよう
            しかも柔らかく心地のいい響きで
            私はウトウト眠ってしまいました^^;
            でも聞えてましたよ
            とても贅沢な居眠り時間でした…タハッ!

            一人寂しいクリスマスだろうと友人から手づくりのケーキが集まってきました 
            明日高の両親と食べさせていただきます^^



            ではすばらしい夜をお過ごしください







            T's widow
            …はこちらから…





            きっちょのチャント

            2009.12.22 Tuesday

            0
              JUGEMテーマ:短歌

              ロシアの起き上がりこぼし?駒?
              ミュンヘン市で自分用に買ってきたロシアの起き上がりこぼし?駒?カランコロンと音がします^^;
               背景のカードは聖歌隊のコンサートのときいただいたクリスマスカード 似合うでしょう?






              耳元でミュンミュンミュンとマンマンマ 吾子の落ち着く愛のチャント
                                                                (ここいろココロの短歌)






              きっちょ(シェルティー16才)のことお祈りありがとうございます
              尿検査してもらったのですが(尿を採るのがまた一苦労^^;)
              細菌はあるものの特にこれと特定するのは難しく
              抵抗力が弱っているからなんの菌でもまいってしまうのでしょうとのことで
              4日間だけ抗菌剤を飲みまた検査します
              まだシッコは赤いですが
              本人は痛そうな感じがないのでそれが救いです



              でも私はなんだか吐き気がします
              風邪かな?
              血の匂いは嫌いです(好きな人多分すごく少ない…)



              明日は義妹とふたりで北星高校(ミッション系)のハンドベルクワイヤを聴きにいきます
              会場は北星大学のチャペル
              きっちょも連れて行けるといいのだけど…無理

              せめて留守中きっちょが平安で 体も守られますように
              ミュンミュンミュン…
              マンマンマ…

              アーメン










              久しぶりにSOMEONE TO WATCH OVER ME更新しました

              相変わらず更新していないT's widowはこちらから^^;













              天使が通った

              2009.12.20 Sunday

              0
                JUGEMテーマ:短歌

                天使が飛んでた
                ミュンヘン市(いち)で隅っこの暗いところに天使が遊んでいたのをカメラでお持ち帰り…^^





                降誕とあらたに生まる感動に 神の御栄えよろこび歌う
                                                                      (ここいろココロの短歌)






                今日は世界の教会でクリスマス礼拝でした
                (クリスマスイブ礼拝とは分けてます)

                うちの教会では今日2人洗礼を受けた方がいて
                身内で静かに本当にあたたかくクリスマスを祝いました
                聖霊が満ちるのをひしひしと感じました
                喜びと希望…ほくほくとあったかい愛があふれる感じ
                とてもとても恵まれました


                私が洗礼を受けたのは1997年12月21日のクリスマス礼拝でした
                明日で12歳になるんだな…
                イエス様に会ってから12年か・・・
                ひとりでお祝いしよう
                あ、明日は母が来るんだった
                お祝いしてもらおう すぐ帰っちゃうけど…

                私の家族は私のイエス様への悔い改めをきっかけに救われました
                振り返るとツーンとしてくるから書きませんけど…


                『主イエスを信じなさい、そうすればあなたもあなたの家族も救われます』 
                (新約聖書 使徒の働き16:31)

                『主のよくしてくださったことを何一つ忘れるな』 
                (旧約聖書 詩篇103:2)


                毎日主にあって新しいいのちをいただいていることに感謝

                 




                 
                揺らされて波乱の多き人生を なお感謝せん導き給え
                                                                      (ここいろココロの短歌)





                   


                天使のペーパーウエイト
                ペーパーウエイトです レーザーでガラスの中に彫ってあり立体的に浮いています



                 

                礼拝後の祝会の教会員持ち寄りのご飯は豪華で
                どれもとても美味しくて
                示しあわせたわけでもないのにバランスもよく
                いつも本当に不思議に整えられます

                私のかぼちゃポタージュも大好評をいただきました^^
                一流レストランでも大丈夫だって!ククク





                では続きに調子にのって「手抜きかぼちゃポタージュ」のレシピ公開しようかな^^

                まったり賜物?

                2009.08.19 Wednesday

                0

                  お香
                  お香のゆらめき 




                  今日はお世話になったOO屋さんの担当Zさんが

                  高にお花 私にケーキを持って来てくださいました

                  たまに私が気を遣わぬようにとアポなしでいらっしゃいます

                  私のことを気遣ってくださっているのでしょう



                  いつも特になんという用事なしにくつろいでいかれます

                  たまーに礼拝にもいらっしゃり

                  教会ぐるみでよく存じあげる方です



                  きっちょもなついていてZさんのところに行くので

                  ちょっときっちょのお口が臭いかな…と思いお香を焚きました




                  話しながら Zさんは私のやりかけのジグソーパズルをはじめました

                  私はお香の煙の写真を撮りました

                  うーん。。。それにしてもなんだか不思議な時間^^;








                  お香
                  きれいだな。。。わかりやすくするために「くろく」しました^^; くろくてブルーなここいろ☆!あはは





                  なんかうちに来る人は

                  友人であれ 営業さんであれ

                  妙に まったりと くつろいでいかれる気がします



                  いえ 迷惑なわけではありません

                  でもなんだか不思議な感じ

                  今日のZさんは「時計の音が妙に落ち着く」とのこと。。。そうか。





                  この家環境も含めたまったり賜物

                  神さまの御用があるのかなーと思って





                  私自身はまったり系ではなくダラダラ系ですぉ。。。^^;










                  T's widow
                  …はこちらから…









                  長谷川雅志 問答無用展

                  2009.05.18 Monday

                  0

                    暖簾作品の取り付け

                        今日は友人の染色作家 長谷川雅志さん(ご了承を得ています) がいらして

                    いろんなお宅やお店でご自身の作品を展示する

                    「 長谷川雅志 問答無用展 」 をやっていきました






                    紗の夫

                    長谷川さんはこの家ができたときも

                    「 問答無用展 」 してくれ

                    夫と三人まったりしたんです



                    せっかくなのであれこれ撮らせてもらいました





                    十字架のある作品展示

                    作品が大きいのでひとつは天井に もひとつはダイニングとリビングの間に


                    でもご飯を食べることになって

                    「なんか邪魔だね^^;」となり…

                    (ちなみに売れるときは30万以上で買ってもらえるそうです)

                    「洗濯ばさみある?」と。。。


                    そしたら向こうの部屋の十字架が見えて

                    「こういう思ってもなかった効果って嬉しいやね!」


                    なんかアングラ劇の舞台みたいだよ^^







                    白黒同士

                    吉はお客さんが大好き






                    迷宮の細胞

                    少し暗くなってきたので電気つけたら

                    なんかまた違う雰囲気



                    三脚と自由雲台大活躍







                    ありがとう。楽しかったです

                    まだ八重桜が咲く中

                    行李のボストンバッグさげて帰る長谷川さん

                    楽しかったです

                    ありがとうございました







                    日を当てる

                    2009.04.29 Wednesday

                    0

                      日が当たるサックスケース


                      暖かい日が部屋に差し込んでいたので

                      夫のサックスケースを動かし日を当ててみた

                      やっぱり少し反射光気味になっちゃった





                      この世で一番失いたくない人を失ってしまった

                      最近そのことにやっと向き合えてきたらしくて…


                      ニブい私に

                      逃げられない現実